SSブログ

<ポトフ>秋になりました。あったかいものがいいです。 [男の料理]

一人暮らし、自炊。
ポトフを良く作ります。

材料・・・食べたい野菜まるごと。
     固形コンソメ
     塩と胡椒
     鶏肉1きれ(業務用スーパーで高くて300円の3つ入り。ウインナーでもいいよ。)

一口大、あるいは皮剥いたやさいと鶏肉を大きい鍋に入れ
浸せる程度の水を入れ
コンソメを2個(おこのみだけど。)入れて
中火でグツグツ。
ある程度アクが出てきたら取ってください。
小一時間で仕上がります。

間接照明で「俺やばい超かっこいい」の気分で待つのがコツ。

鶏肉はすぐとってください。
スライスして皿に入れて喰うのも良し
酒のつまみに洋からしつけて喰うのも良し
野菜はコンソメしみこませればそのまま喰えるんで、ほっとくのも良し
スープ少々でトマト缶入れてトマトソースにして冷凍保存
カレーにしっちゃてもよし(僕はカレー嫌いです)
面倒だったら冷蔵庫に入れて4日くらいで消費してください。
鶏肉以外は案外持ちます。1週間(胃が強いので僕目安)。
鶏肉と野菜とチーズと少々のマヨネーズをかけてトーストすれば
素敵な朝ご飯になりますし、一斤で十分なんでコストも浮きますよ。

朝食に関しては
出勤する時間と、勤務始めから昼までの間のカロリーさえ取れば十分なので
昼までにお腹がすく程度にしてくださいね。

俺はおかあさんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。