SSブログ
男の料理 ブログトップ

無職ですので主夫してます [男の料理]

中華セット

昨夜の晩御飯です。
嫁用ですので精一杯可愛く盛り付けました。・・・これでもな、これでもだ。

俺も嫁も忙しい日々を送っていたのでメシを作って食べる習慣が減ってました。
夫婦ともノンベェで食いしん坊ですので美味しいお店には高かろうと向かってしまう。
気がついたらなんだか激やせしてた、ってのが僕の悪い流れです。

僕は本当に太らない体をしているので参ります。
嫁は順調に成長(太っ、、、て)していって何よりですが、僕は次第にやつれてくるのです。

駄文につき…


じゃあ余ったポトフにカットトマト入れてトマトソース作っちゃえばいいじゃん。 [男の料理]

>自分に自信がもてなくて、
>でも我を奮い立たせ出来る自分を誇示しちゃったり
>失敗してる自分に言い訳してるけど
>結局怒られて何も言えなくて泣きそうになるんだけど
>泣かないことが強さだと思ったり・・・

>こんな無限ループが日常?

>それが社会なのかい?

闇の器を持って彩り鮮やかなフルーツを乗っけて見栄え良くして。
それは一見おいしそうなんだけど栄養なんて何も無い、炭の造形物なんだ。
消臭効果しか期待できないよ。


・・・で、なんなんだ?grogです。

久しぶりに書くわけですけど
特にねたは無いんですよ。
休みの日は朝から晩まで料理の事を考えてるので
タイトルから思いつきで文章書いてみただけなんです。(つながらねぇんだけど・・・)

再開します。


<ポトフ>秋になりました。あったかいものがいいです。 [男の料理]

一人暮らし、自炊。
ポトフを良く作ります。

材料・・・食べたい野菜まるごと。
     固形コンソメ
     塩と胡椒
     鶏肉1きれ(業務用スーパーで高くて300円の3つ入り。ウインナーでもいいよ。)

一口大、あるいは皮剥いたやさいと鶏肉を大きい鍋に入れ
浸せる程度の水を入れ
コンソメを2個(おこのみだけど。)入れて
中火でグツグツ。
ある程度アクが出てきたら取ってください。
小一時間で仕上がります。

間接照明で「俺やばい超かっこいい」の気分で待つのがコツ。

鶏肉はすぐとってください。
スライスして皿に入れて喰うのも良し
酒のつまみに洋からしつけて喰うのも良し
野菜はコンソメしみこませればそのまま喰えるんで、ほっとくのも良し
スープ少々でトマト缶入れてトマトソースにして冷凍保存
カレーにしっちゃてもよし(僕はカレー嫌いです)
面倒だったら冷蔵庫に入れて4日くらいで消費してください。
鶏肉以外は案外持ちます。1週間(胃が強いので僕目安)。
鶏肉と野菜とチーズと少々のマヨネーズをかけてトーストすれば
素敵な朝ご飯になりますし、一斤で十分なんでコストも浮きますよ。

朝食に関しては
出勤する時間と、勤務始めから昼までの間のカロリーさえ取れば十分なので
昼までにお腹がすく程度にしてくださいね。

俺はおかあさんか。


男の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。