SSブログ

地方人から見る東京について [戯言]

やきいもやのおっちゃんが、
「雨だし、いももったいねぇからさ」
という理由で中くらいのいもを3個で400円にしてくれた。

さて、
1.マヨネーズ絡めてパンに乗せて焼くか(朝ごはん素敵)
2.小麦粉と黄身混ぜて団子状にして冷凍するか(日持ち最強)
3.そのまま喰うか(単純美味すぎ)
ドレがいいと思う?

そう、

ドレがいいと思う?

これが東京の現状なんだな、いや、日本の現状でもあるかも、てのは
僕からの視点で感じることである。
地方人(僕は道産子なんで)のほうが
ある程度、電車の路線上にある地域のオサレスポット(オシャレスポット)を知っている場合がある。
それは今までになかったものを「面白い!」と感じて紹介するケースが多い。
僕の場合は下北沢と高円寺と荻窪
知り合いの東京人に店を紹介して、
「こんなとこあるんだ!!」
と思わせるケースがよくある。
なぜなんだろう、と不思議に思う。

それはきっと珍しさからくる行動力と勇気。
基本一人暮らしが前提になってるのが地方人な訳で
実家暮らしの方とは確実に異なる物が養われる。

東京で一人で暮らして7年。
いまだに選択肢が多いと感じている。
社会経験の浅い僕でも把握できた。
別視点で物事を教える立場に来たのかな?
そこを後輩に教えていければ、たとえ今の職場離れてもやっていけると思う、のは僕だけか?





うーん、2本目のやきいものほうが甘味があるわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。