SSブログ

まだブログが生きていた [戯言]

ブログが生きていたのではない、僕が生きていたのだ。
過去の日記を読み返していて面白かった。

TOKYO BIKEを購入し4年ぐらいたつんだね。
実はまだ現役でタイヤも一度もパンクしていないという。
まだ乗っているのかと問われれば、購入して1年後にはご無沙汰でした。

飽きたわけじゃない、購入し、引っ越しをしたと同時に

彼女が出来た
そして現在はそいつがだ。

なんだ、彼女に乗り換えたのか、とこんなおじさんらしいことを言っても構わない。
30歳になったんだ。

6年務めた会社を辞め、半年前に転職をし、先月入籍した。
そして来月から無職になる。
職場は選べど、上司は選べん。
犯罪行為に足を踏み込む前に、辞職を決意した。

あまり悲観していない。
そんなバカでもバカらしく生きようと、また再開。

デジカメの液晶が壊れた [戯言]

気がついたら割れていて、初デートのディズニーの写真を撮り損ねた。

ネットもやっと開通してこれからまた更新してやろうと思ったのに
デジカメも無く、自転車で遠出をする機会も無く
仕事に明け暮れてます。

リコーのデジカメは修理が高いらしいけど
父親からかっぱらってきたものだから大事に使いたいから修理に出した。

でも、

紅葉を見に行きたかったけど写真が撮れないんじゃ面白くないなぁ。
明日買っちゃおう、、、ボーナス出るのかが怖いけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

販売員の先輩が不思議なダメだしをしていた。 [戯言]

吉田戦〇の4コマ漫画で
生まれたての赤ちゃんに、借金の申し込みをしているお医者さんと看護婦さんがいて
おとうさんが「やめろぉぉぉぉ!!」と泣きながら医者を殴る、という4コマを思い出した。
小学校4年の時に読んで、感動した漫画だったのだが
このコマの意味は何も分からなかった。

今はすごく分かる。

老後に国から支払われる年金その他諸々についてのことなんだろう。
生まれてからすぐにその子に「税」の負担がかかる訳だから、
それをギャグで表現したのではなかろうか。
僕は小学校4年生でとてつもないシュールな漫画を読んでいたんだな。


休憩室でボケェっとタバコを吸ってたんです。
隣の女子2人、先輩が新人にダメ出しをしていたんであろう。

先輩
あ、あとぉ、すごく気になったんだけど、消費税って、国に収めるものだから、
 ’頂きます’ ではなくてぇ、’お預かりします’ だからね
新人
あ、はい、そうですよね、言葉遣い悪いというか身についてないというかぁ・・。

確かに先輩はすごく正しい。
そう、すごく身につけておいたほうが良い言葉ですね。
新人さん、とても感動してらっしゃる。さすが先輩。
でもね、えっと・・・・横から口出しそうになったんですけど

税込み表示の時代にわざわざ消費税伝える義務ねぇだろおぉぉよぉっ!!!


と。
意識せずとも支払う義務があって、それが国を回す為の財源にもなるので
払う分には面倒とも思わないんだけど、
使われ方が間違いすぎてる、という点で納得いかなくなるんですが。
そんな事抜きにして考えても、
わざわざ伝える必要が無い事を徹底してやってしまうショップがあるんです。

滑稽じゃ。消費者を馬鹿にしてるのか、それとも親切心でやってるのか・・・
もし、後者だとしたら、
過剰なサービスを売りにして従業員の精神をすり減らす、阿呆な会社なんじゃないか、と。
僕はそう思う。

6:4の対人関係、1.2.3の心理 思ったことメモ [戯言]

1は全部お任せ
2は割り切り
3は自我、我侭

6は3*2、3+3、3+2+1、6*1
4は2*2、3+1、2+2、4*1

6が自分で4が相手であれば、若干有利に働き、なんとなく動きやすい
4が自分で6が相手であれば、少しのストレスを感じ、少しのプレッシャーをあたえつつ、お任せする

3:2ではなく、6:4が理想
複雑な考えの交差と、容易に割りれる神経が絶妙かと、思った。


それだけ


隣の駅にガンダムの銅像が建った
僕が住んでいる地域がばれるがそんなのどうでもいい
pasmo定期の区間を一駅のばして、疲れた体を引きずって隣駅から帰ってる

癒し、ってこういうことか

まだ銅像に触れてないので、触れてみたいのだが、怖くて
触ったらきっと
戻って来れない気がするから

今日は休みだから、いいよな、いいよなセイラ
アムロ逝きます

あけましたし、今更おめでとうです。 [戯言]

やー、ヒトの人生何が起こるかわかりません。
忙しいのか暇なのかも判断出来なくなりましたー。
年々喜怒哀楽抜けてます。

grogだべさ。

明けまして・・・ですね。
2008年から働きすぎてコンピュータ化してました。

常にコンクリートジャングルにいるんですが、
元が自然豊かな北国出身なので、毎年雪が見たくなるんです。
今年は東京も雪だらけだったんですけど、傘が必要な雪なので、違うんです。
頭や肩に雪が積もると払いのけて、一件落着!な世界に居たんで
5年愛用のブルゾンに水気が染込むのがむかついちゃって。
cabane de zuccaの最高傑作ですね、もう一着欲しいです。

いいですよ、見える空間が真っ白って。
カニアレルギーだし白樺花粉だし毛布や絨毯がダメな

ダメな北海道人ですけど

ここに生まれてよかったな、と感じることが出来るのは
東京人より遥かに勝る生命力だと思うんです。
だから東京で生きていけるんです。

今年の初エントリー。こんなんでいかがかな?


販売をしています。 [戯言]

「私の顔にはどんな眼鏡が似合いますか?」

正直、雰囲気で選びます。
合ってなくてもしばらくすれば合いますので。

こんばんわ、今時期忙しい、とある販売員です。
そろそろプロパーで物を売りたいです。

皆様は大金出して自分の良い顔を選びに来られるので、
私も生半可な薦め方は出来ません、案外神経使ってます。
レンズも高いレンズは薦めないです、予算もあるので。
要望次第で如何様にも応えられます。

技術は高いと、確信してます。

やはり皆様、見た目や印象を気にするので
他人から褒められるような物を作ります。
客商売ですし、ご紹介頂くほうが何本も買っていただくより嬉しいです。

レンズも削り方によって印象が違います。
顔のサイズも様々なので、あなたにあった削り方、こういう技術もあったりするわけです。
実はレンズと一緒に神経も削ってます。

うまいこという。

とにかくです、あなたの顔が3Dに見えて仕方がなくなってきました。
おちゃらけながらも冷静に顔を分析している販売員って
レンズの説明がやたら早いのと、作った眼鏡をかけたあなたを想像していることがあります。

顔を分析されてます、ご注意を(笑)



あーーーーーーーーーーいっそがシィいなぁぁぁぁぁぁやっすみほしししししししsぃいい
柔らかい胸で抱きしめられながらねたいぃぃぃぃぃぃぃなぁぁぁぁぁぁぁl!!!!!!!!!


地方人から見る東京について [戯言]

やきいもやのおっちゃんが、
「雨だし、いももったいねぇからさ」
という理由で中くらいのいもを3個で400円にしてくれた。

さて、
1.マヨネーズ絡めてパンに乗せて焼くか(朝ごはん素敵)
2.小麦粉と黄身混ぜて団子状にして冷凍するか(日持ち最強)
3.そのまま喰うか(単純美味すぎ)
ドレがいいと思う?

そう、

ドレがいいと思う?

これが東京の現状なんだな、いや、日本の現状でもあるかも、てのは
僕からの視点で感じることである。
地方人(僕は道産子なんで)のほうが
ある程度、電車の路線上にある地域のオサレスポット(オシャレスポット)を知っている場合がある。
それは今までになかったものを「面白い!」と感じて紹介するケースが多い。
僕の場合は下北沢と高円寺と荻窪
知り合いの東京人に店を紹介して、
「こんなとこあるんだ!!」
と思わせるケースがよくある。
なぜなんだろう、と不思議に思う。

それはきっと珍しさからくる行動力と勇気。
基本一人暮らしが前提になってるのが地方人な訳で
実家暮らしの方とは確実に異なる物が養われる。

東京で一人で暮らして7年。
いまだに選択肢が多いと感じている。
社会経験の浅い僕でも把握できた。
別視点で物事を教える立場に来たのかな?
そこを後輩に教えていければ、たとえ今の職場離れてもやっていけると思う、のは僕だけか?





うーん、2本目のやきいものほうが甘味があるわ。


美人が隣でうどんをすすって興奮した同僚。 [戯言]


Q.なんかー、だんだん音がいやらしく聴こえてきてー
さっきまでギンギンになっててポジションどうしようか迷ったんですよー(笑)
grogさんそういうときどっち(Position)落ち着きますー?
いぃやぁあー、いいっすわぁー、病気ですかねボク?
...sound.. gradually ..disagreeable.. ..listening.. it is what.
Do it ..Gingin a little while ago.. ..position.. settle down the
iodination this time ..hesitated.. ..(.. ..laugh.. ..) grog.. ..which
(Position)..?
Is it ー,, and sick or the sleep me?

A.右寄り上方。
The upper side of right inclined to it.

いいや、正常だと思う。次いたら夜もうどん食べませんか?と誘えばいいと思う。
I think it is normal as soon as good.
Will you eat the noodle on following night?
It solves and I think that it only has to invite it.

エキ〇イト翻訳より。


うれしいことが続きます、今度は出産です。 [戯言]

最近カツどんを食べまくってます。
丼は男をとりこにするね、女性は覚えて損しないよマジで。

友人が賞をとれば、そのまた友人に息子が出来ました。
おくさんは生んだ後、危篤状態に陥るというこれまたドラマティックな・・・
今は回復してるそうで、なによりです。

今度飯作りに行こうかな、出産祝いの前金として。


酒癖の悪い自称neetが賞をとりました。 [戯言]

コンビニに納豆巻が無いと若干機嫌が悪くなる。
スパイシーチキンが大好きな僕です。

さて、今回友人のboという阿呆がアジアベスト賞をとったということで
とある方に(全然しらない方々ですが)TBを発射します。

彼について簡単に説明します。

コードネーム〈bopper〉
・容姿端麗(背丈以外)
・喋らなきゃいい男
・なんだか人以外にモテる
・一途すぎてウザイ
・酒癖悪すぎ、一緒に呑みたくない。
・実は暖めてる案がある(恐らく私も関わるかもね。)

いや、単にうれしいので高校からの友人として発射させていただきます。
こんな奴がいてこそ生活にハリが出るってもんで、負けちゃいけませんね、社会人として。
動画や画像、ありがとうございます。
貶せます。
また彼と関わる機会がありましたら、恐らく酒の席から引きずり出す人間の一人として
私をお見かけするかもしれませんね(笑)
それでは、その時まで失礼いたします。

(単なる私信です。)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。